青い羽

毎日のこと

産後のヘアケアに妊娠中にお世話になったベルタのシャンプーを使ってみる

そろそろ秋もお終いが近くなり、いよいよ寒さでちぢこまる冬がやってきますね^^;皆さんのスキンケア、ちゃんと冬仕様にできていますか?冬は乾燥肌、敏感肌さんにとってはとっても厳しい季節です・・・。

「保湿」、これがスキンケアの仕上がりを左右する最重要項目です。

 

嫌という程見聞きしている言葉とは思いますが、中でも冬の保湿は徹底して行う必要があります。

肌を冷えと乾燥から守るため、マスクやマフラーを活用するのもアリですし、運動して汗をかくことも重要です!そして保湿で肝心な化粧水ですが"弱酸性"を選ぶようにしましょう。今年こそ透明感のあるマシュマロ肌を目指しましょう!肌が乾いてしまう原因の一つは洗顔です。

 

女性はお化粧を、クレンジングオイルやクリームで落としさらに洗顔料で落とすいわゆるW洗顔をすることが多いですね。

この時、クレンジングや洗顔料がお肌に必要な油分まで洗い流してしまっていると考えられます。

そのうえ年を取る度に肌自身の油分が減っていくのでさらに乾燥しやすくしてしまいます。
このため、洗顔の後は保湿効果がある化粧水や乳液を使って皮膚を乾燥から守ることが大事です。
乾燥肌になるとカサカサと粉をふいてしまったり洗顔の後や寝起きにはヒリヒリ痛み嫌ですよね。


乾燥肌には保湿対策が間違いなく重要になってきます。
たくさんの野菜やフルーツを食べビタミン、ミネラル、葉酸など肌や体調を整える栄養素を補給し、体内の水分量を増やすために水を飲む回数を増やすと良いです。
そして洗顔で汚れや油分を洗い流ししっかりと化粧水をつけた後は絶対に乳液やクリームなどで潤いを保つようにしましょう。身体の内部からだけでなく外部からも栄養と潤いを乾燥肌に与えてやることが大切です。

 

 

私のお肌は敏感肌だからかシミが出来やすく、紫外線を吸収してしまうのか肌はいつも黒く、美白とは程遠いものでした。


サエルなら敏感肌さんでも美白ケアが可能です。コウキ葉、ムラサキシキブ、アルニカの3つの天然エキスを含んでいるのでお肌にも優しく、シミの元になるメラニンが過剰に作られるのを防ぎ、さらには黒くなってしまったメラニンを白い状態に還元してくれるとっておきの化粧品です。そのおかげで、くすみやシミで悩んでいたお肌も明るく透明感のあるお肌へと生まれ変わりました。

 

お値段はというとちょっと高めなのですが、このお値段で期待以上の効果をもたらしてくれる商品は他に無いと思います。
私もさっそく使っています。私がスキンケアで最も大事に考えていることは、つけたスキンケア用品を肌に浸透させてから次のスキンケア用品を使うということです。


洗顔後にタオルで顔を優しく拭いてから、まずは化粧水を馴染ませます。

このあとすぐに美容液をつけるのではなく、まずは先につけた化粧水が肌に吸収されるのを待ちます。化粧水が肌に吸収されたように感じる事ができたら美容液を使います。化粧水と同様に、美容液も肌につけてからしばらく待ちます。

 

美容液が肌に浸透したら最後にクリームをつけます。


じっくりとスキンケアに時間を掛けてあげるとお肌の状態が改善されますよ!今年も冬の足音が聞こえてきましたね。
一年、早すぎるでしょ…(´Д`)寒さを感じ始めると手先や顔の皮膚もカサつき始めて気になりますよね。


今年こそは乾燥しないためにもぜひ積極的に取り入れてほしい栄養素はずばり、「亜鉛」です!亜鉛は人体に欠かせないミネラルの1種であり髪の毛や爪、そして何よりお肌を健やかに保つのに重要な役割を果たすものなんです!特に牡蠣やレバーに亜鉛は多く含まれていますが、普段の食生活では牛肉、たまご、チーズなどにも多く含まれていますので毎日の食生活でも意識的に摂るようにしてみてはいかがでしょうか?私の場合は産後に、顔全体に吹き出物のようなものがたくさん出来てしまいました。
よく産前と産後で体質が違うという話を聞くことはありましたが、まさか自分までもが身体に出ると驚きました。
母乳で育児をしているので薬の影響が出ないように使用しない方法を考えた結果、たっぷりと保湿して肌の状態を整える事にしました。家事も育児もやることが多くて苦労しますが、保湿だけは毎晩しっかり行うようにしたところ、少しずつ顔全体にできたニキビのようなものはだんたんと落ち着いたように思います。カサカサと乾燥しがちな頬に、テカテカと脂が光ってしまう額…私の悩みこそ、この混合肌でしたが、スキンケアの基本に則りしっかりとお手入れの基礎とも言える「たっぷり泡でクルクル洗顔、保水と保湿はしっかりと」を確実に丹念に、速攻で実行することで肌の状態が全く変わりました。

 


洗顔フォームや化粧水、乳液にクリームなど自分のスキンタイプに合わせて探し求めるのは決して悪いことではありませんが、それは「基本がきちんとなされていること」が条件なのだと体感しました。


なんだか偉そうなことを言ってますが適当に済ませてしまう時も当然あるのですが、あっという間に忌々しい混合肌が復活してしまいますorzここはやはり「基本忘れるべからず!」ですよね^_^歳をとるごとにお肌は皮膚組織のターンオーバーが遅くなるといわれています。
例えば40代を20代と比較すると必要な日数は倍くらいです。


古い皮膚がいつまでも剥がれ落ちないため、40代にからは普段のお手入れの他に40代を過ぎたら付けるだけでなくピーリングで角質ケアもしています。そのため近頃くすみが解消され今は少しづつくすみが消えて顔色が明るくなった様な気がします。

やってみてはじめて実感しましたが、おすすめです。

妊娠してすぐ、普段使用してきたコスメが肌に合わなくなり敏感肌になりました。肌に衣類が触れるとチクチクと痒みが出るようになり、顔もかさつきがひどくなりました。そこで肌をいたわる目的から無添加のケア用品に変えました。
赤ちゃんが生まれると悩んでいた体の痒みはさっぱり消えました。

ただ肌の乾燥は変わらずでした。

 

出産してからは体力も戻りきらないうちから赤ちゃんのお世話に追われ、これまでのようにじっくりと肌をケアする時間も取れないため、時短でもしっかりとスキンケアできるオールインワンジェルを愛用するようになりました。