青い羽

毎日のこと

ベビーモデル募集している雑誌とアパレル情報を探しています

妊娠線が出ないようにするには太りすぎないようにする他に、妊娠線を防ぐクリームを塗るのがよいと言われています。クリームを塗る際には、もう一つ、マッサージをすることも忘れずに。脂肪をマッサージで揉みほぐしておくことで妊娠線が出づらくすることも重要です。その際たっぷりとクリームを手にとり、くるくると全体に馴染ませたあと、縦横に塗り込んでいくのがコツです。
その時、掴める部分はしっかり掴みながら揉むことも忘れずに。

妊娠すると、お母さんの身体はとても疲れやすくなります。
普段から行っている家事でさえ過酷な労働のようにはぁはぁと息苦しくなってしまうことがあります。

決して無理はしないで、定期的に休憩を挟むようにしましょう。
また、妊娠中は脳貧血を起こしやすくなります。

 

立ち上がる動作など、妊娠前には気にも留めていなかったような些細な動作で、くらりとめまいがすることがあります。これは血流がお腹に集中するために起こるもので、よくある事です。


普段の生活でもゆっくりと動くようにして、脳貧血を起こした時はゆっくりとその場で横になるようにしましょう。妊娠した後でも旦那様との愛のコミュニケーションを営みたいですね。妊娠をしたら絶対やってはいけないということはありません。

とはいえ、妊娠初期・安定期前や、出産予定日近くは避けた方が良いです。初期や安定期前は流産のリスクが高く、出産予定日付近は母体への負担が大きいからです。体調がよくて検診で何の問題もなければ大丈夫であると言われています。無理なことは避けてゆっくりお互いを感じ合うことは愛を育む大事な時間です。妊娠中は妊娠以前の自分の体とは違うということを意識しなくてはなりません。

特にまだお腹が小さく実感も湧きにくい妊娠初期は、変化があまり感じられないため、ついつい今までと同じように動いてしまいますしかし妊娠初期の頃は赤ちゃんの体の基礎となる大事な時期です。具合がいいからと、絶対に無理はしないでください。


安静を心がけて、小さな変化も見逃さず、少しでも体の変化に気づいたら、体を休めることが大事です。

妊娠中におへそが外に出てしまい不安を抱える女性が多いです。準備に週数が進み、お腹が出てくると当然お腹の皮膚も伸びるため、自然とおへその窪みが浅くなり、でべそのようになってしまうことがあります。

赤ちゃんや子宮が大きくなり内側からおへその窪みが浅くおへそも押し出されるようになっても当然のことなのです。

妊娠中は太りやすい体になっています。私は太りにくい体質でいくら食べても太らず、仮に太っても元に戻せると思い、好きなものを好きなだけ食べていました。すると気が付けば15キロも太ってしまい、料理や掃除といった家事をするのにとても苦労しました。

産まれてから一年経っても、未だに体重は戻せていません。世間や医師のいう事は正しく、栄養にも配慮しながら食事制限をし、ほどよい運動も必要だと思いました。妊娠するということは奇跡と言えるんだと感じました。

今二人の子供がいます。


幸い二人とも妊娠を望んだらすぐに授かり、そして自然妊娠でした。もちろん、これは当たり前ではないと思っています。

 

妊娠から出産までの経緯は、もちろん人により異なりますが、私もつわりを経験し、そして元々の体質のためとは言われましたが、お腹の子が普通より小さかったため、自宅安静を強いられ、不安な毎日を過ごしていました。妊娠したから万事順調、ではなく、無事に産まれるまで油断してはいけないと思っています。妊娠中は太りやすい体になっています。私はあまり太らない体質でどんだけ食べても太らないし、仮に太ったとしても痩せると思い、好物を気の向くままに食べていました。


すると気が付けば15キロも太ってしまい、普段の家事ですらかなり大変でした。
産後1年になりますが、未だに体重は元に戻っていません。
世間一般的に言われている通り、栄養のことも考えて食事に気を配り、運動も欠かさずにすることが重要だと感じました。妊婦さんでも、自身の体調や赤ちゃんの成長が順調であれば、担当医から軽い運動で体力をつけるように言われる人もいるでしょう。


出産で使われるエネルギーはかなりのものなので、妊娠さんは体力作りを意識した生活をしましょう。

 

また、体重増加を緩やかにする目的もあります。


その一方で、お腹の張りやすい人など安静第一でなければならない人は、医師の言い付けを守りましょう。もれなく、体を動かすことは母子ともに経過が順調な人だけが行えるものです。

奥さんが第一子を妊娠して、どうサポートしたら良いのかわからない旦那さんも多いと思います。まず最初に奥様との時間を増やしましょう。

 

妊娠中は不安な奥さんも安心できるようになります。

妊婦健診にも付き添ってみましょう。

 

お父さんになる心構えが少しずつ出来てきます。気をつけなければいけないのが、産院は基本的に女性を優先すべき場だということ、男性は座らずに隅の方で待ちましょう。


奥さんの妊娠中は旦那さん大変ですが、やはり赤ちゃんを身ごもっている妊婦さんを最優先にして下さい。